12時〜13時で杉山産婦人科の説明会を終え
次に15時30分〜は加藤レディスクリニックの説明会へ参加してきました。
会場は、ハイアット・リージェンシー東京
B1階センチュリールームAで行われました。

おそらく400人弱の方が説明会に来ていました。

大きな会場に埋まる席。
こんなにも同じ悩みを抱えてる人たちがいるんだ〜…と驚きます。

最初はどこのクリニックも同じ、自然妊娠とは・タイミングとは・人工授精とは・体外受精とは…の基礎知識のお話。

これだけの規模で行えるということは、転院希望の人も沢山いると思ったので、本当に初めて不妊治療される方と、治療中で転院希望の方を分けられたら、既に基礎知識が入っている人がその時間もっと内容の濃い話を聞けそうなのになぁ〜なんて思っちゃいました( ˙꒳​˙  )

でもKLCは質疑応答はないので意味ないかもですが、杉山の質疑応答タイムが有意義な時間に思えたので、あったら興味深いのに~と思ったり。

こちらは自然周期・完全自然周期。
クリニック独自の採卵針を使用していて、採卵時の痛みや出血は軽度ですって言ってましたが、これ本当なのかなぁーっ⁉︎⁉︎w( ˃૦˂ഃ )

最初のクリニックでグサグサ刺されて殺されるかと思った経験をしてしまった私は、医者もクリニックのレベルも断然違う場所と比較する時点で間違ってますが…分かっているのですが…( ˃૦˂ഃ )
怖くて仕方ないのです( ・ ・̥ )

1番✧*加藤の強みだなぁーと転院に心が動かされたのは、培養士さんからの説明でした。

KLCには60人の培養士がいること。
体外において培養技術はとても重要だけど、患者さん自身で培養士を選ぶことはできません。
だから、皆が同じスキルを持つような研修プログラムが構築されているから高い技術に差はない、というようなお話でした。

培養士さんについての説明って、あまりないような気がして新鮮だったのと、今まで培養士さんの重要さを考えていなかった私に厳しいコメントをくださった方の言葉が蘇り、ほぉーう✩⡱って思いました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

最後は料金の説明でした。
たぶん杉山もKLCもそこまで大差はなさそうで、採卵から移植までの基本計算で約40万って感じでした。

それに薬代が追加されたり、諸々掛かってくるのですが。

それを聞いた私たち夫婦は、
え( *˙0˙*)安くない…⁉︎って思っちゃいました。

はい、相変わらず金銭感覚バカになってる奴ですw

今まで1年間、通ってたクリニック様
採卵と移植で100万あっという間に超えたけども!w

あなたは大丈夫!妊娠できます!って自信満々に言ってくれた言葉を信じて治療してたのになぁ。

あ。でも確かに妊娠はしたの…か( ;  ; )

脱線しました…すみません(_ _)

説明会が終わったのは17時過ぎでした。

その後KLCの場所を確認しに行く予定だったのですが、なんだかとても疲れてしまい…『HAITI』というレトロな喫茶店で、お茶をして❁
帰路に着いてしまいました。

杉山が良さそうと言っていた旦那さん。
今度は、加藤が良さそうなのかなぁ〜と言いましたw
でも帰ってからは、
なんかどっちに通っても結果は同じ気がする。
できる時はできるし、できない時はできないし。

多く通わなきゃいけないのはMintachiだから、Mintachiが通いたいと思えることが大事だと思うって、私に一任する感じでした(♡˙³˙)

2ヶ月前までは…また秋から、通っていたクリニックで治療再開しようとしていたのに、今の私はどこに転院しようか悩んでいる( ˙◊˙ノ)ノ

私の未来をアメブロが変えた!w
さて、どうしよう。