前回のブログにたくさんのコメントをいただきました。
これから少しずつ、頂けたコメントに誠意を持って返信させていただこうと思っています。

考え方や感じ方は十人十色。
全ての人に共感されなくて良いと思っています。
ブログは世間の縮図だと思うので、いろんな人がいます。私もその1人です。

ただ伝えきれない私の考えや気持ちを、コメントの返信なども通じて感じてもらえたら嬉しいです。

そしてこんなにブログをしっかり読んでくださる方がいることに、驚きました。

いただいたコメントが活力になり、ブログを載せてから少しずつ私を取り戻せています。
どうでも良ければスルーだと思うし、コメントくださらないと思うので、共感も非難も有難く受け止めています。

至らなくて反省することもあったり、愛のある言葉に救われたり。
捉え方の幅や、とにかく沢山のことに気付かされました。

『ブログに感謝』は
家族や友人、ご近所さんへ早々に妊娠報告をしていることへのご指摘が、私の中ではとても引っかかりました。

それも、マタニティハイと思われた要因なのかな…⁉︎と感じたのですが。

ただ結婚7年目で、ようやく初めての陽性判定をいただけたことに浮かれていたのも確かです。

しかし、家族でも友人でも、嬉しいことや悲しいことは共有したいし、それを迷惑と思うような人と付き合っているつもりはありません。
なので、後悔もしていませんでした。

私は妊娠したことをすぐ家族に話したことは、当たり前のことだと思っています。

私の場合、不妊治療のことは母や祖父母に全て伝えていましたし、判定日も知っていました。

なので念願の妊娠を隠すなんて無理ですし、そんな嬉しい出来事も言えないなんて、なんの為の家族なんだろう⁉︎と感じます。
大切なことを話せないのは寂しいな…と思いました。

ただ家族を大切に想うからこそ、余計な心配をかけたくないからこそ、言わない方もいるのだと分かりました。

私は家族という存在は、心配したりされたりするものだと思っていますが、家族との関係性も各々なので、話すタイミングは人それぞれで良いのでは⁉︎と思います。

両親と義両親を別物に考えるのも、よく分かりません。
旦那さんの親ですし、私の親でもあるからです。

妊娠の喜びも、流産の悲しみも、どんなことも分かち合うのが家族だと思います。

私は義両親に妊娠や流産を伝えたことで、今までよりも距離が縮まったと実感しています。

義両親は、誰かに伝えていたか分かりませんが、私の母は嬉しくて周りにも私の妊娠を話しました。
それは普通なことだと思います。
流産してしまったことを報告したら、周りは慰めてくれたり励ましてくれたそうです。
それも普通なことだと思いました。

もし私が逆の立場なら、家族や友人に嬉しいことがあれば伝えてほしいし、ツラいことや悲しいことがあった時には、1人で苦しまないで言って欲しいな、支えになってあげたいな…と思います。

ただ、友人やご近所さんに伝えたことへのご指摘に関しては、もしかしたら自分の思いは一方通行だったのではないかと思い、不安になってしまったので、LINEで聞いてみました。

親友には、聞く必要もないと思ったので聞いてません。親友だから。

名前の部分はMintachiと旦那さんに変えました。

友人は(文章そのまま)

私だったら家族と大切な人には伝えるよ。
全然Mintachiはおかしくありません。
それに対して言う人が居るならほっときなさい。
今回は赤ちゃん天国に行ってしまったけれど、私は報告を聞いて嬉しかったから。
いわゆるそれを知ってもらって、自分にプレッシャーになるから言わない的な感じじゃないかね?
ワガママなんかじゃないよ。気にしないで
自分の嬉しかった気持ち大切な人には伝わってるよ!

ご近所さんは(文章そのまま)

Mintachiに気を使わせてしまったら、ごめんなさい。
私は妊娠した事、自分の流産も隠してないよ。
みんなに話しているし、陽性反応が出て私達に教えてくれて、喜んで、残念ながらベビちゃんとさよならしたけど、それは人生の中では色々ある中の一つだし、辛い事があったからこそこれからの喜びだって大きくなるのよ。
私は自分の流産のことで今辛い思いはしてないし、Mintachiのせいで辛いとも思ってないよ。
ただ、その時の気持ちがわかるから寄り添ってあげたいとはとても思ってる。
でも、ご近所さんがあまり出しゃばるのもアレだしと思いどうしたらいいのかな?と思ってるだけ。
要約すると、Mintachiと旦那さんが嬉しい事は一緒に喜びたいし、悲しい時は一緒に気持ちを共有したいし、うちは全部話してくれた事、有難いと思ってる。何も気にする事はないからね。って言いたいの。ご近所さんはオモイかな??
マタニティハイも最高!
そして、ロウダウンもあっていい!!

旦那さんと返信を読んで泣きました。

こんなにも人に恵まれていたのかと気付けたからです。

このLINEがきっかけで、ご近所さんが夕食に誘ってくださり、昨夜は手術後はじめて外出できました。
たった数日でこんなにも冬が近付いていたのかと驚きました。
とても気分転換になったし、本当に心から楽しい時間を過ごせて、久しぶりに笑うことができました。

ブログを通してこんな発見もあるのだと、改めてブログをやっていて良かったと思えました。

本当はまだまだ、お話したいことはありますが、コメントの返信でお伝えしようと思います。