はじめまして! | 土木監督の日常

土木監督の日常

日々怒られてばかりの現場監督です。
起きたことや気づいた事を書いていくので先輩方アドバイスお願いします!

土木監督の日常を愚痴込みで書いてストレス発散したいので思いついたら発散していきますw

一年生なので、何やってんだよって思うかもしれませんがこれから成長していけたらと思うので先輩方アドバイスお願いします!!!



まじでお願いしますw

大親分見返したいので!


早速ですが


今日は公団ブロックの丁張りミスりました。

レベルの読みは合ってるけど既存の丁張りを外し忘れて手がそこに糸張っちゃったから地先に勾配がついちゃって、、、


歩車A□-------|-------□歩車A


こんな丁張り作りました。

これを作ったつもりなのに


歩車A□-|-----|------□歩車A


こうなってまして


歩車並べた時の丁張り残しちゃいましてレベルで据える公団ブロックに1センチの勾配ついてしまってやり直し。。。

(ていうか端端の歩車は元々レベルで据えてるので元々あった丁張りから糸はっても高さ変わるはずないんですけどね、、歩車設計通りだったし。っていうのが今日のほんとに謎ポイント)


親分にも並べた手にも大怒られで急いで丁張り立て直しました。


歩車と頭がレベルになってる公団ブロックなんだから歩車から糸張ってくれたら真ん中の丁張りと合うのってわかってよーって思うけど、そういうところ気づいて下請けさんにバトンタッチするのが俺の仕事なのよねー。


一作業一確認の大事さが身に染みた一日でした


日々1回の更新を目標に頑張ります!

質問とかも上がると思うので先輩方アドバイスなどお願いします!

あ、ニックネーム検討中ですのでそのうち変えます。