「本来人間は、

神の主管のみを受けるようになっています。

神様のみが人間の主人でなければなりません。」

              (55-109 1972.4.1)

 

神の王国              

 

神の王国には、宗教、政治、経済が付随するとしても、

それらから神の王国が生まれるのではありません。

神の国は根本的に、人間と神様の関係性に基礎を置くのです。

天一国憲法も同様です。    

  文亨進二代王様の御言 (待ち望む王国 2016.12.18)

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2024年

地球村 本郷の里

文京の森 ”心情信仰”を軸に生活する  一本木独立聖殿

 

ヤマトの心の日記 

2024年3月24 (355〉 24-153

 

355 私は、毎日欠かすことなく、「天一国国歌を唱和しているのですが、合わせて直訳された歌詞も訓読しています。(家庭盟誓も) 

その「天一国国歌」の直訳した歌詞を想いながら、大相撲、千秋楽の表彰式の国歌斉唱「君が代」を聴きながらその歌詞を相対させて、ある感動を覚えましたので早速いつものように、

私「大和の心の日記」にその事を書き記しました。

 

こうして、「ヤマトの心の日記」は、多くの文字で埋め尽くされてきました。

 

「聖日」の今日

日本の国技、”大相撲” で、じつに、110年ぶりの出来事が起きました。

 

尊富士関(24歳)が

 

新入幕、幕下17枚目(最下位)からの”初優勝” 

初土俵、10場所目の ”初優勝”

これは、”110年振りの快挙” を成し遂げました。

 

その、初々しい ”初優勝”インタビュー” の言動も好感を感じさせられるものでした。

 

ミクロコスモスとマクロコスモスの観点。

 

表彰式の映像での国家「君が代」の斉唱時、その歌詞に思いを馳せていた時、天から恵みがありました。

 

 

「君が代は  千代(ちよ)に 八千代(やちよ)に 

 

細石(さざれいし)の  巌(いわお)となりて 

 

苔(こけ)の生(むす)まで」

 

何を受けて、何を感じさせられたのかは、

「天のなされることは時にかなって美しい」です。

その時が来たらお話ししたいと思います。

 

ヤマトの心の日記 木村良史 

24年3月24日(聖日) 

 

👇  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村