今回はヒラマサ、ヒラスズキラインシステム紹介



ヒラマサ釣行時のラインシステム


自分はヒラマサタックルは現時点で2セット持ってます!

1つ目がMC works レイジングブル XF-1

シマノ 15ツインパワーSW 8000HGのセット‼️


この仕様は比較的ライトな仕様で主に140mm〜

160mmのダイビングペンシルを使用する時に使ってます!


ツインパワーにはPE4号を巻いてます!

メーカー  よつあみ   エックスブレイド フルドラグX8 を使用! 


これに合わせるリーダーは

メーカー  バリバス   オーシャンレコード

ナイロンライン 100ポンドを結束


結束方法はFGノット

リーダーの長さは1ヒロと少し! 

リーダー短すぎるだろガーンと思われた方

なぜその長さなのかなどは後ほどお話しします‼️




2つ目がMC works レイジングブルXF-2

シマノ 20ステラ14000XGのセット‼️


こちらは主に190mm〜240mmなどの大型ダイビングペンシルやポッパーなどを使用する時に使ってます! また、根の荒い場所やスーパーシャローなポイントの時はXF-2のみで使用したり、スプールを交換してラインの太さだけ変えたりと、ポイントや状況によって使い分けしてます!



ステラにはPE5号を巻いてます!

メーカーはツインパワーと同じでフルドラグを使用!


リーダーもツインパワーと同じでオーシャンレコードを使用してますが、こちらは太さを120ポンドを結束‼️

結束方法も同じFGノットで長さは1ヒロと少し!



次はリーダーとルアーの接続方法の紹介‼️


釣行前に自宅にてシステムを組む時点ではクリップに強化チューブを使用しリングで接続する方法を使用しています!

クリップはヤマシタから出ているダルマクリップを使用!

強化チューブは下田漁具のチューブを使用!


現地でリーダーを結び直す際はプライヤーなどを持って行かないためイモムシノットにて接続します❗️


こちらが組み上げ後 



次にリーダーがなぜ1ヒロなのか



自分は房総半島がメインでヒラマサをやってますが房総なら遠浅なんだしもっと長く取れよって思うかもしれないですが今の所擦られてラインブレイクなどは起きていない(モンスターを掛けてないから)えーん


1ヒロで大丈夫と思っている理由に、房総でヒラマサをやる際は少し泳いだりして磯の先端まで行ったりする事が多くヒラスズキ狙いの時の様に頭を出してる岩だったりがほとんど無い比較的オープンでやる事が多く、またオーバーハングになってるポイントも少なくこのセッティングでやっている❗️ 


昔はロングリーダーだった‼️



実は自分も昔はリーダーをリールに巻き込むぐらいロングリーダーだったのだが、全ての釣りに言えるのだけど、特にショアからのヒラマサ釣りに

おいては飛距離は凄くアドバンテージになると思う! ダイペンやポッパーによる誘い出しで、

いくら水中は音が反響し広範囲に誘えるとは言え限界があると思ってる、沖を回遊してる魚に少しでもルアーの存在を気づいてもらうには少しでも飛距離は伸ばしたい! 


そこでガイドに当たる抵抗を無くして飛距離を優先にしてます!

また少なからずガイドに当たることによりノット自体の強度も下がると思ってるためです!



しかしどこでも1ヒロ程の長さなわけではなく四方八方、岩だらけだったり沈み瀬が多くある様なポイントではロングリーダーにしてます‼️


去年九州遠征に行った際も、磯際ギリギリに立てない様なポイントではロングリーダーでやってます。



ヒラスズキのラインシステム‼️


ヒラスズキは20ステラ4000HGを使用!


メインラインはPE2号

メーカー シマノ ピットブル12


リーダーは35ポンド 2ヒロ

メーカー サンライン ソルティメイトシステム


リーダー結束はヒラマサ同様FGノット

しかしヒラマサ時と違いリーダーを長めにしてるのでハーフヒッチを長めに編み込んでます❗️



ヒラマサ時のノット


ヒラスズキ時のノット



皆さんご存知だとは思いますが、リーダーをガイドに巻き込む際はガイド抜けを良くする為にハーフヒッチを多くします‼️



ヒラスズキ時はルアーへの結束はコンビリングを使用!




一応こんな感じで自分はやってます!

少しでも参考になれば嬉しいです照れ



また毎釣行ごとにリーダーは新品にし、新しく組み直します❗️

その際メインラインはキャスト時に指を掛ける位置から1ヒロ程はカットして結び直します!


全く魚をかけてなくてもナイロンラインは水を吸った時点から強度が落ちると言われているのと、毎回常に自信を持った万全な状態で挑みたいと言う心構えからもったいないですか毎回新しく組み直しています‼️



またメインラインを巻くのも自分でやってるんですが、凄く安くて使いやすくオススメな物がこちら


スーパーラインマーキー


一見安いし、ちゃっちく見えますが凄くやりやすく、テンションも調整出来て凄く使いやすいです!

釣具屋さんでやってもらうのも良いですが、全て自分でやって素晴らしい釣果に結びつくと更に嬉しさが上がる?かもしれません🤣笑




今回はこんな感じで




2週間連続でヒラマサからのチェイスなどがあったのに物にできなかったから、GW辺りではそろそろ1本取りたいですなーグラサン

次こそは釣果ブログにしたい



END