房総半島ショアヒラマサ&ヒラスズキ釣行‼️



今週も月、火と房総半島にヒラマサ、ヒラスズキ狙いに



今週も火曜は南西風が吹く予報だったので月曜にヒラマサ、火曜にヒラスズキをやるプラン!




少し仕事が長引いてしまったが前日にリーダーなどの準備は済ましていたので荷物を車に積み込みいざ出発🚙




既に4月も2週目だと言うのにヒラマサは全くダメな感じなのでどこに入るか悩む

春マサ自体GW明け辺りからが本格シーズンだからまだ早いには早いが、もう少し回遊があっても良いはずなんだが…






前回確認出来たベイトはって感じの極小カタクチだし回遊してくる確率は低いと判断し今回は回遊狙いもでき、かつ居付きが多く居る磯のポイントにエントリーする事に‼️




まだ暗い3時半頃から支度をし真っ暗な中、磯を20分ほど歩きポイントへ!

そこから立ちたい岩に乗るために20メートル程スイミング! 




無事上陸し支度を済ませた頃には程よく明るくなってきたので実釣スタート





先発はいつもやる事は同じで、朝一は近くに寄っている魚に気づいてもらうために大きめのダイビングペンシルのラピード230から‼️

実際ベイトが小さくても朝一は大きめのルアーに高反応の事が多いです!



完全に日が上り反応が無いので大きめのポッパー、ダックダイブ190にチェンジ 





しかし反応は無い!  この日は沖に鳥すら居ない状況💦




毎回やる事は同じで少しづつルアーサイズを下げ、アクションの違うルアーをローテーションし、かつ1つのルアーで3パターンぐらいのアクションで誘い出す❗️



しかし




全くダメ



日も完全に上がった10時頃までやるもヒラマサからの反応は無い

少し休憩を挟んで夕まずめまでやる予定だったが休憩をしてる時に知り合い(会社のお客さん)から連絡が


今房総にいるー❓と! 車で気づいたらしく、

これからヒラスズキやるけどーとの事なので御一緒させてもらう事に口笛


速攻で片付けをし、車まで戻ってヒラスズキロッドにチェンジ!



車に戻る途中でいつものヒラマサ常連さんに会い少し話しすると、周りも含めヒラノーキャッチみたい😅 先週も別の常連さんにそんな事言われたなーと思い出し、ヒラ少し抜けちゃったのかなー?と思いながらお客さんと合流🚙





会社でしかお会いしたことないからウェットスーツ着てヘルメット被って、しかも房総で会うってなんか新鮮🤣笑








3人で和気あいあいとポイントまで歩いてると、引き上げてきた人に全くダメだねーと🙅‍♂️

でも、同じポイント、同じサラシ、同じコースでもやる人が変われば1発でヒットする事なんかザラにあるから全く気にせずエントリー!



実際ポイントはそこら中って感じのポイントだし!笑


先ずは手前の払い出しや手前のシモリからチェック!

反応無し‼️  知り合いも全くとの事! 



サラシは申し分ないのに何かが合ってない、立ち位置やリトリーブ速度を変えてもダメ、なので少し離れた沖のシモリからできるサラシとそのサラシが払い出すポイントにシンペンを流すとゴン‼️

食った! ファーストバイトでデカイと思ったら全く跳ねない💦 デカすぎると跳ねない個体も居るからヒラなら間違いなくランカーはあると確信!

それにしてもやけに下に突っ込む奴だなーー

でもグランデージ106MHならまだ少し余裕を残しつつ頭を上に向けれた


後はステラの巻の力でゴリ巻き🤣笑






❓    赤いよ❓





浮いてきたのはなんとショアレッド!!



先月までそこそこ釣れてたみたいって話は聞いてたけどまだ居たんですねー



表層直下を流してたのに良く食ってきてくれた‼️

むしろタイがいるって事は餌いるんじゃはてなマークはてなマーク




でもその後が続かず、少し移動する事に!




すると移動して1投目でゴン デカイ

慎重に寄せてきて魚体確認した途端まさかのフックアウト笑い泣き  

その後潮も上げて来た為終了‼️



72センチ4.5キロ 立派な乗っ込みショアレッド




最近本当バラシが多かった中で取れたのが本当に嬉しい!!



早くヒラマサのあの暴力的なファイトを楽しみたい



※最近インスタのDMなどで装備の事を良く聞かれるので近々自分の装備の紹介したいと思います



#Apia #グランデージ106MH #シマノ#ステラ4000HG