昨日の夜、英語のお勉強から帰ってきた息子。






リビングに来てよく喋る。よく喋る。






実は到達度テスト、数学はマークシートを書き間違えて大失敗したらしい。しょんぼり





気付いて書き直している途中で、時間切れテスト終了。ぐすん






数学の学年順位は110位。悪かったと話した。(確かに。)





英語と国語が同じくらいの順位。






そういえば、3教科だと数学は1番得意だったはず。






と言うことは、大失敗がなければ学年順位は相当良かったのでは…はてなマークないかと推測される。びっくり






でも、まあ失敗も含めての成績(順位)なんだから仕方がない。






自分のことを熱く語りだす息子。にやり






僕はASDが主なんだけど、その中にADHDが少し入ってる。






ASDのこだわりと小身者が邪魔をして、外では多動は分かりづらい。でも、家では多動はある。






母さんは、家での僕を知ってるけれど外では出さない。






小身者だから、大きな声を出してパニックになることはない。(頭の中はいつも小パニックらしい。)






だから、僕は変わってると思われるけど、コミュ障ぐらいにしか思われない。






コミュニケーションは苦手だけど、話しかけられたことに関しては学校ではマトモに答えられるし、的外れな返答はしない。






病院の先生はすぐ診断出来ても、外では自閉症だと思われることはない。(息子の視点。)






人に迷惑をかけることはしない。






客観的に見た自分のことを話し出す息子。






まぁ、私も息子のことはよくわからなくなるときがある。笑い泣き笑い泣き笑い泣き






IQは低いけど、バカではない。






凹凸があるんだけど、飛び抜けているところもやはりある。






興味があることの知識は人一倍ある。







自閉症でこだわりは最強に強いけど、やはり自制が効くコトが1番大きい。






パニックになって問題起こしたことは幼少期含めてない。






夜中の3時過ぎ。明日は仕事なのに、さまよって眠れなくなった私。ネガティブ






朝、寝坊した。そして、なんとか間に合った。魂が抜ける






あ~よかった。ニコニコ