私の幼少期のお年玉。歩く





おばあちゃんから千円ずつ。





合計二千円。





毎年恒例のように二千円也。





金額が値上がりすることは決してなかった。





典型的な貧困家庭。貧困の連鎖。





私はこの言葉が大嫌いだ。







私の母は低知能。(この運命からは逃れられない。私のルーツ。)





実は、私のお年玉の行方を母に聞いてみた事がある。(大人になってから。)





幼少期の預けたはずのお年玉は一体どこに消えたはてなマークプンプンむかっ





すると母は、『ガソリン代とかお菓子代に使ったわよ。そんなの。もうないわよ。』と言った。





あ~やっぱりね。





自分の懐に入れちゃったのね。ネガティブ





そもそも、お菓子なんか買ってもらえなかったし。ショボーン💦(バービー人形が欲しかった。)





お正月とか、クリスマスとか、誕生日とか、まともじゃなかった。





大人になってから、気付いたこと。思うことがたくさんある。





だけど、私達姉弟にしてあげれなかった分を孫達に返そうとしている母。





まあ、よしとしよう。(お年玉の件はもう時効だわ笑い泣き



 

 

 

 


 

 

 実家の父が好きな羊羹。とらやの羊羹はとても美味しかったと喜んだ。ニコニコ