期末テスト9教科全部返ってきた。ウシシ



国語70点

数学78点

社会55点

理科69点

英語42点


体育91点

音楽59点

美術63点

家庭科69点



五教科の合計314点。




9教科の合計596点。




昔の記事に書いたことあるんだけど、IQ85前後の子供でも五教科の合計350点取ることは可能だと思う。(公立の中学。普通級。)





実際にそれ以上の結果を出している子もいる。





うちの息子は、定期テストで漢字のミスやどうしよもないお馬鹿なミスが目立つ。うーん





これがなければ、後20点は取れていた。





家庭学習もまだまだ改善点はある。ニコニコ



家庭学習のサポートについて思うこと。


 




IQ85前後の子供であれば、中学生の定期テスト平均点取ることは可能である。

 




だけど、小学生の頃からの積み重ねの教科である国語と算数と英語は大事。(基礎基本)






うちの息子は英語の積み重ねが出来ていないから、今とても苦労している。(小学生の頃、英語は全く家庭学習していないショボーン






学校の個別支援や個別指導の塾。又は家庭教師を付けて勉強しても、家庭学習や親が勉強のサポートをしなければ成績は伸びない。





それと本人のやる気スイッチがないと成績は伸びない。





親がどれだけ真剣に子供の勉強に向き合うのか。諦めずにサポートしていけるのかだと思う。





スケジュール管理の出来ない子供や暗記が苦手な子供。親も一緒になってサポートし、試験勉強に取り組むべきだ。(子供との距離感には注意滝汗





期末テスト真っ只中の中学生保護者の皆さん。






頑張ってくれ。お母様方ファイトーびっくりマークびっくりマークプンプン