重度の知的障害者施設施設で1年間だけ働いたことがある私。ニコニコ





当時の私は20代。





一つとてもビックリしたことがある。びっくり





この施設の中に、一人だけ大学を卒業している人がいた事。(男性。年齢は当時30歳前後。)





重度の知的障害者施設といっても、みんな様々。キョロキョロ





発語が全くなく脳性麻痺のある人もいれば、ある程度の会話が成り立つ人までいる。






この差はとてつもなく大きかった。






系列の施設には、軽度の知的障害者施設もあったけど恐らくそこには入れなかったのだろう。






大学卒業している男性の話。ニコニコ






指導員の人が、数名を連れて外部の仕事に毎日出掛けていた。(漁業関係の仕事)






私が、その人と関わるのは夜勤の時ぐらい。






大学卒業しているといっても、会話をすればやはり幼さが目立つ。





重度ではなく中度ぐらいではないかと思われる。





今はその人は50代。






どうやって大学にいけたのだろうはてなマーク






両親は相当な教育熱心だったのではないかはてなマーク






IQはどれくらいだったのだろうはてなマーク







今の私には知るすべもない。






IQと勉強の出来は関係ある。






だけど、IQだけでは計り知れないものがやはりあるのではないかと思う。





IQだけでは見てはいけない。

これが私が思う根拠だ。ニヤリ




 

  

  

  

  

  

 ノースフェイスのバッグ。私と息子のお気に入り。ニコニコウシシ