ある日の事。





いつものようにウザ絡みをして、息子を叩く子。ダウン




息子は、『やめろ。』と言う。むかっ





それでも辞めないウザ絡みしてくる子。ムキー





息子もやり返したんですね。びっくり





口でいくら『やめろ』って言ってもやめないから、その子の腕をグッと掴んだそうです。びっくり





腕をグッと掴んだ時に、爪で少し引っ掻いたみたいで跡が残ってしまう。キョロキョロ





いつものウザ絡みをしてくる子。何を思ったのか、担任の先生に『〇〇君からされたました。』と言いつけに行ったんです。ニヤリ




その後、担任の先生に自分もされたからやり返したことを話す。




学年の先生達に放課後二人して呼び出された息子。





自分が今まで叩かれていた事を伝えたみたいです。プンプン




先生達からは、二人とも指導を受ける。





うちの息子はやり返す事は駄目だと言われる。先生に何かあった時はまずは相談しに行くように指導を受けました。ニコニコ




相手の子の方がむしろ怒られて指導を受けたと息子から聞きました。




その日、担任の先生から電話がかかってきました。




私は、息子からその日会った出来事は報告を受けてなかったので全く知らず。滝汗滝汗滝汗




ケガをさせてしまった事、謝りました。ショボーン




先生に相手の親に、私から謝罪(ケガをさせてしまったこと)した方がいいか確認。ショボーン




相手の保護者は、『うちの子が、先にいろいろ手を出して悪いから。』と言ってたそうです。




ケガというか、腕をグッと押さえたときに爪の跡が少し残ったぐらいで全然大した事ではないそうです。




電話を切った後、息子から直接聞いた私。




今まで叩かれていた事は話せたけど、授業中プリントを取られたり、消しゴムを取られたことに関しては話せなかった息子。




次の日、電話で担任の先生に補足としてされてきた事を全部伝えました。




その後、更にウザ絡みした子は先生から指導を受けたと思います。




このことについては息子とはいろいろ話しました。ニコニコ




息子は、『いくらやめろって言ってもやめないやん。 僕はやられたらやられた分はやり返すよ。』と言いましたえー





お母さんは、『人を叩いたりするのはダメって言うけど、抵抗しないとずっとされる。だから僕はされたらやり返す。』えー




『先生に言っても(うざ絡みする子)やめないよ。だから僕はやり返すよ。ケガをさせたりするのはダメなのも分かってるよ。』ケガをさせない程度にやり返すよと言う息子。えー





間違ってはないです。私も、やられたやり返すタイプ。キメてる




子供に叩いたりするのはダメって言うのもおかしな話。





抵抗しなければ、『こいつ弱いけん。やってもいいやろう。』としか思われない。これも事実です。





小学生の頃は、何かトラブルがあった時は、全力で前に出て行っていた私。キメてる





中学生になったら、私以外にも信頼できると思える大人に相談しに行くことをしてほしい。(うちの息子が通っている、中学校の学年の先生達は温かい先生ばかりでです。)




小学生の頃は、苦手な子と距離を取ることは難しいかもしれないけど、少しずつ学んでほしい事の1つです。






この後、あからさまな嫌がらせはなくなったけど、全く何もないわけではなく、今も継続中です。ダウン(息子よ。頑張れ飛び出すハート