最近、喉やせきに出る風邪が流行っているように感じます。



私は日々の微調整で体調キープして過ごしています。



喉の調子の安定におすすめなのが、冷ました紅茶でのうがい↓

耳鼻科で教えていただいて、長年続けられているのは、効果を感じているから。
オーガニックの紅茶のが、より良いと思います。




塩水うがいもよいです。


体を冷やさないこと大事ですよね、私は朝に、やかんで白湯を作ってそこにもだま工房の無農薬のターメリックを溶いたものをよく飲んでいます。
内臓から温まり体温がグワッとあがります!



これも風邪予防によいように感じています。ターメリック(ウコン)はショウガ科ですし。

最近はこれにオーガニックのマカも入れています。



そして湯たんぽ!

ファシーのがとても安全で丈夫で長持ち。私は10年以上湯たんぽはファシーです。

仕事場でも自宅でもファシーの湯たんぽが一番です。



女性はお尻を柔らかく!それには冷やさないよう湯たんぽやストレッチ習慣が大事です。免疫力も上がります。


椅子やソファに座るときにお尻に湯たんぽ当てたり、日々のストレッチやヨガでお尻や下半身
柔らかくするのおすすめです。

私はずっと実践しています(^-^*)