vol.56 長野出張:善光寺編 | ビデオくんのひとりごと

vol.56 長野出張:善光寺編

出張の為、長野に行ってきました。

少し早めに出発して、善光寺へ!










とても心が洗われました。
善光寺は4月5日~5月31日まで
7年に1度のご開帳のようです。
また改めて行きたいですね!

そして、善光寺のすぐ近くにある
蔵元「よしのや」に寄りました。





中では沢山の日本酒やお味噌などを
試飲・試食させていただくのですが、
どれも美味しくて迷ってしまいます。

1番のお気に入りは、甘酒!
ノンアルコールでお米の甘さが引き立つ甘酒で
何人かお買い上げしていました。笑


ところで、蔵元でよく見かけるこちら




何だかご存知ですか?

これは「杉玉(すぎたま)」と言って
スギの穂を集めてボール状にした物で、
軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たすそうです。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているのですが、
だんだん枯れて写真のように
茶色がかってくるのです。
この色の変化によって人々に
新酒の熟成の具合を物語っていたそうです。
私はただの看板のような物だと思っていましたが、
元々は酒の神様に感謝を捧げるものなんだとか。

また、スギの葉は酒の腐敗をなおすから
スギの葉をつるすという説もあるそうです。

以上、ちょっとした豆知識でした。

夜ご飯編に続きます!