外耳道ガンの放射化学療法

2年半後PET検査の結果が出ました!

 

検査結果報告を伺う外来日の二日前

病院の外来から電話!

 

え!何?こんなことはじめて

何かよくないこと? 勝手に想像🤔

 

看護師からは、先生の体調が悪く

外来を1週間後に変更して欲しいとのこと

もう、ドキッとするわ!

 

こちらとしては、少しでも早く結果が

聞きたい!

 

再発はないだろうと思っていても

検査結果で安心したい!

 

耳鼻科の主治医が休みでも

放射線科医師の外来予約も入っている

PET検査結果を詳細に説明してくれる

 

やっぱり早く結果を聞きに行こう!

 

耳鼻科の看護師は代理の腫瘍専門医で

よければ予定日程でいいとのこと

なので変更なしで来院する事に

 

主治医が診察日を変更して欲しいって事は

代診医師では決められないことでも?

もしかして再発?いや大丈夫だ!

色々と余計な考えが巡ります

 

外来当日、女医さんが優しい口調で

〇〇先生が急にお休みでわたしが

診察しますと

 

今日は、PET検査結果の説明ですよね

そして、電子カルテを見つめています

 

結果は問題ありません!

再発、転移はないです!

 

大丈夫だと思っていてもこの言葉は

本当に嬉しい😊😊

 

主治医は経験から放射化学療法で

2年再発がなければ

約束は出来ないけど80%大丈夫ですと

言っていた

 

もう大丈夫!このまま行ける!

寛解!完治!と

心の中でガッツポーズ!

 

また、半年後にMRI、そして次はPET

交互に検査を繰り返し

あっという間にガンの完治判定基準の

治療後5年に

 

もう、完治は夢の話ではなく

想像出来る未来だ!