外耳道閉塞による難聴で生活が不便に😭

 

放射化学療法が進み

がんで閉塞していた外耳道が

きれいに貫通!😃

 

なんだ、がんが消えて難聴も改善と

喜んでいたら

 

放射線治療による影響で遅発型の

副作用の外耳道閉塞に😱

 

放射線治療前の説明では、あまり

この副作用のことは記憶がない

 

説明されたのか?されていないのか?

 

耳周囲の組織には神経も多く手術

にはリスクがあると

 

手術しないことに少しホッとして

放射線治療後の後遺症については

永久脱毛ばかりが心配

 

放射線量が多い耳の周りの髪の毛は

永久脱毛になると説明を受け

命には代えられたいからとあきらめて

 

さすがに、髪は嫌でしたが。。

 

髪は、先生もびっくりかなり薄いですが

生えてきました!

ごまかしがきくぐらいに

 

でも、一度貫通した外耳道が放射線の

影響で肥厚し後から閉塞😱😱

 

ほぼ、片耳だけで声や音を拾うことに

 

妻や子供の聞きたく話は、聞こえないふりで

ちょうどいいけど😊

 

仕事では、やはり不便で顧客との会話で

聞き返したり、聞き漏らしたり

間違えて回答したりと支障が出てる

 

仕事以外では、そこまでの正確性を求め

られていないのでなんとかなる

 

映画館では、音の迫力が減って少し

感動が薄れてますが

 

先生に、外来で聞こえないのは困ると言うと

これは、放射線治療の影響だから避けられない

 

残っている反対の右耳を大切にしてと

言われる

 

大切にしてと言われてもどうしたらいいのか?

 

ただ、治療終了後2年以上経過し再発転移が

なければ外耳道閉塞を手術で

外耳を貫通することが出来ると!

 

2年と言うのはがんの再発がないと見極める

最低限必要な期間

 

この2年が再発・転移がなく完解したと

言い切れる期間ではないけど

手術は検討してもいいと

 

あと半年で2年、仕事の都合で直ぐに

手術が出来るかわからないけど

手術して元の生活に!😊

 

イベントバナー