抗がん剤の副作用

肝機能・腎機能・白血球などの異常値

 

抗がん剤投与により

吐き気や脱毛など

症状に現れるものだけでなく

当然、血液検査でわかる項目も

異常値を示してきます

 

私の場合も腎機能・肝機能

白血球などの項目が異常値を

示して来ました

 

腎機能は、シスプラチンなどで

クレアチニン値が悪化

でも2クール前にはだいぶ回復

 

肝機能は肝細胞障害を示す

ALT/AST

胆道系の障害を示す

γ-GTPが今まで

見たことがないほど

上がっていました

 

そこで肝機能改善剤の

ウルソデオキシコール酸錠100mg

を投与することに

 

こちらも徐々に低下し

改善しました

 

そして、白血球の減少には注射をしました

GーCSF製剤フィルグラスチム(遺伝子組み換え)

という白血球を上昇させる薬剤です

 

白血球が減少していると感染症に

かかってしまいます

 

今、感染症になると治療が中断に

なってしまいます

 

ちょうどこの時期はコロナで

緊急事態宣言も出ており院内でも

感染が確認されていましたので

ちょっとヒヤヒヤしてました

 

抗がん剤1クールも終わり

検査値異常も徐々に改善し

もう少しで退院出来そうです

 

2クール目がん始まるまで

わずかな期間でも家に

帰れるのはありがたい

 

心からそう思ってました