入院中の痛み管理

鎮痛剤変更追加と緩和ケアチーム

 

入院前は、耳の痛みに対して次の薬剤が

処方されていました

 

 

ロキソニン 頓服

トアラセット配合錠 4錠/日

 

日中は耳の痛みはある程度コントロール

でも夜になるとヅキっという痛みがあり

がんの不安が強まっていました

 

がんが大きくなってるんじゃないかと

心配に

 

入院し抗がん剤と放射線治療が始まっても

まだ痛みは続きます


強い痛みはある程度コントロールされて

いても圧迫痛や時にヅキっと痛みがあり

そう簡単には痛みが取れません

 

そこで病棟の緩和ケアチームによる痛みの

コンサルトが始まり薬剤を変更する事に

 

1日3回投与のロキソニンで痛みが

コントロール出来ていないようなので

1日4回投与出来る薬に変更

 

ロキソニンからジクロフェナクNa

いわゆるボルタレン25mg錠の1日4回に

変更しました

 

でもまだ痛みは残り緩和ケアチームにより

薬を追加する事に

 

今度は疼痛治療薬のリリカ(プレガバリン)OD錠75mg

就寝前1回投与を追加

 

2ヶ月以上続いた入院では耳の痛みは

とれず退院後も数ヶ月は薬を減らし

ながらコントロールしていました

 

耳の痛みは、がんによるものか治療による

患部の障害が原因なのかは分からない

ままでした


にほんブログ村 病気ブログ がんへ


がん・腫瘍ランキング

イベントバナー