再生… | One for all All for one~チョモランマ!☆七転び八起き☆

再生…

One for all All for one~チョモランマ!☆七転び八起き☆-HI3G00970002.jpg

自撮りですがフル装備です!

1日目は苺農家の復旧。
2日目は一般の御家庭の倉庫の掃除と物の移動。大きなお家におばあちゃんの一人暮らしだそうです。破れた障子に剥がれた瓦。こんな所まで地震、津波の影響はあるのかと驚かされた。
後は新築マンションの駐車場の津波と台風で溜まってしまった地下水と泥の排除。

朝7時頃~やらせていただきました。
これは他の場所から来たボランティアの方も仰っていたんですが、短い期間でも少しでも力になりたいという言っちゃえば自己満です。

でもそれでもいいから、やっぱり自分に出来る事からやっていきたいんです。

今回のボランティア活動はとてもいい経験となりました。
心を一つにとはいうけど、自分に出来る事でいいから
人の為に何かしようとする事は、人に支えられ助けられている自分にも出来る唯一の恩返しなのかもしれない。

当事者ではないから客観的に悲惨な状況を見てしまいます。
でもそれが自分の立場へと置き換えられたらどれだけ救いの手に助けられるだろうか。
目に涙を浮かべながら震災直後の話をするおばちゃん。話を聞いてあげられるだけでも少しは心のケアになってくれれば。
それでもボランティアに来る方達に感謝の意を示してくれる。

会社は人、国は人です。
人無くしては成り立ちません。

これからも俺は自分に出来る事をやっていきます。
どんな事をしても、当事者の傷をふさぐ事はできない。

だけど、少しでも前を向く…前に進める機会を与えられるだけでいいと思うんです。
そのキッカケを与えられるだけで十分だと思います。

人を愛し愛され、それでも大きな傷や一生の後悔を背負わなければならない時があります。
その後悔は、大切な人を失ってしまう事が一番なのではないかと思います。

だから、人の為、それが自分の為。
何より楽しんで心から望んで生きていくべきなんです。
みんなその才能を持って生まれてきているんだから。

それが人の為となり、国の為となり、自分の為になるなんて素晴らしいと思います。

だから小さな事でも積み重ねれば大業を成し遂げる事が出来るはずです。
千里の道も一歩から。

沢山の方が思いを一つにし力を合わせれば更に加速します。

押し付ける事はないけど、みんなも自分に出来る事を何かしていってくれたら嬉しいなと思いました。

今回の件で学んだ事は、これからの人生に必ず役立っていくはずです。
日本は戦後、めざましい復興を成し遂げてきました。

今こうしていられるのも俺たちの御先祖様たちのおかげです。
日本人にはそういった血統が流れています。
日本の復興復旧に力を入れるのは言うまでもないですが、まずは自分から。
そこから復興復旧再生していこうと決意出来ました。
それが必ず未来に繋がるとわかったから。

自分で動く事こそが大切です。
現地の方々にはたいへん力をいただきました。
そしてこれからも自分に出来る事をしていきます。
今回の件にお声をかけてくださった方や、力を貸してくださった方々に心から感謝しています。

おつかれさまでした!