いつの間にか入手困難に?受講時に重宝していた秀逸ノート | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**……・**……・★★

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?キラキラ


小さなメディアで人生を動かす
大人女性のライフワーク起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**……・**……・★★

 


 

 

★★・……・**……・**……・★★


9月になりました。


食欲の秋?
読書の秋?

やはり
勉強の秋でしょうニコニコ


なぜか
秋めいてくると
知識欲がムクムクと湧いてきませんか?



私は5年程前から毎年
9月になると1ヵ月間
Eラーニングを受講しています。


専門家の講義って
自分にはない視点だったり
新しい気づきがあって
とても刺激になりますよね!


受講時間はさほど長くないのですが
毎年ノートをコツコツとって
わりとマジメに復習しております(笑)


そこで今回は
僭越ながら
私が重宝しているノートをご紹介。



5年間
頑張って書き記してきたノートが
そろそろ終わりそうなので
同じものを買いたかったのですが…

少々予想外の結末となりました。



★☆★☆


皆さまは
「コーネルメソッドノート」

をご存じでしょうか?
メモ本



これは
アメリカの名門「コーネル大学」で開発された

ノートシステムを採用している
(株)学研ステイフルのノート。

最大の特徴は
1ページの中が

つのエリアに分けられている点です。

↑↑↑

同社のノートを参考に作成。

青い点線は分かりやすいよう私が引きました。実際は茶色の実線です。

------------------------------------------

 


A) ノートエリア
授業・会議の内容を書き込む場所。
普通のノートのように書くことができます。
(中央:横罫線スペース)

  
B) キーワードエリア
重要なキーワードや疑問点などを書き出す場所。
目立つエリアなので要点が明確に際立ちます。
(左側:縦長無地スペース)


C) サマリーエリア
ページごとの要約を簡潔に書く場所。
復習時に役立ちます。
「まとめ」作業にピッタリ。
(下部:横長無地スペース)

※同社ノートから一部抜粋&追記しています。




そして
これら3つのエリアが

横罫線無地スペース×2

と斬新な組み合わせになっているのも
大きなポイント。


ノートを横向きや逆さにして使うことで
用途が広がるのもユニーク。



(東急)ハンズで初めて手に取った瞬間
「受講用ノートにピッタリだわ~~!」

と、一目惚れしてしまったのです。
ニコニコ





購入後、さっそく使ってみると
予想以上にまとめやすい!


私は特に
B)のキーワードエリアがお気に入り。

コンテンツごとの小見出しを書いたり
重要ポイントを短くメモするのですが

見返したときに
大切なキーワードが

パッ気づきと目に飛び込んでくるのです。


情報にメリハリがつくのですね。


頭の中が自然と整理されていくところが魅力。


すっかり
「コーネルメソッドノート」が
気に入ってしまいました。




★☆



ところが、ですね。

この間
このノートを購入しようとしたら


あれれ?

なんだか
手に入りにくいみたいなのです!

↑↑↑

私が使っていたお気に入りのコーネルメソッドノート

------------------------------------------

 

 


(東急)ハンズに行ったら
売り場では販売されていませんでした。

ネットならさすがにあるだろうと
思っていたら
アマゾン、楽天でも同じノートは見つからず。


表紙や綴じ方が

少し変化しているタイプも見つけましたが
いずれも「在庫なし」。


私の手元にあるノートの表紙裏には
----------------------------------------------
40年ほど前に同大学によって開発されたこのシステムは
「the best note-taking system」と呼ばれ

現在アメリカにおいて有名大学および

研究機関でもっとも多く導入されています
----------------------------------------------

と書いてあったのに…。





じゃあ
販売元の

(株)学研ステイフルのホームページを見てみよう!

と思い検索すると…
ありました!



パステル調の表紙になっていましたが
中身がほぼ同じなら問題なし。

その画面から

同社オンラインショップに飛んで

「やれやれ、やっと購入できる」
と思ったら…




私が欲しいB5サイズは取り扱いがなく
一回り小さいA5サイズしか

販売されていなかったのです!ガーン


B5サイズで在庫があるのは
方眼タイプのみでした。
(※記事執筆時点の状況です)



商品紹介はHPに載っているのに
メーカー直のオンラインショップで買えないの…?


がっくりきました。






翌日。

私が足を運んだのは地元の老舗文房具店。


店内をぐるりと探しても
見つからなかったので
お店の方に伺ってみました。


「そうですね、以前は取り扱っていたのですが…」



なんだか嫌な予感汗うさぎ


私:
「ページが三分割されていて、とても使いやすかったので気に入っていたのです。それで、
ネットとかいろいろ探してみたのですけど、見つからなくって。
こちらでしたら置いていらっしゃるかと思いましたので…」



必死の様子な私。
(大げさです笑)



店員さん:
「そうですね、少し前に流行りましたよね」



そうか、もう過去の流行なのか…真顔
(心の声)



そう思っていると
お優しい店員さんが、

問屋さんの在庫状況を調べてくださっている模様。


「在庫があれば取り寄せできるかも」

とのこと!


期待を胸に待つことしばし。



すると

「申し訳ありません。

問屋さんにも現在は在庫がないようです」




そんな…ネガティブ
(軽~くうなだれる私)


「そうしますと、

ちょっとまとまった数でのご注文になってしまいます」


それだと
〇万円とかの単位になるのかしら?


「そこまではちょっと…。

いろいろとお調べいただきありがとうございました」


そうお礼をのべて帰ってきました。





その後
もう一度パソコン、

スマホで探してみましたが結果は変わらず。


ネット上でも
「コーネルメソッドノートが見つからない」

「販売終了か?」などの文字が…。




あきらめました。





結局。


(東急)ハンズで
ちょっとだけ似たようなノートを
発見しました。


コクヨのノートで
横罫線の左側に縦罫線が引いてあるのです。




残念ながら
無地エリアはないのですが
罫線が引いてあるので、良いかと。



C)のサーマルエリアは
ボールペンで引けば良いかな、と。


かなりの妥協策かもしれませんが
仕方ありませんね。



でも
このコクヨのノート自体は
かなり工夫がされていて良い感じなのです。

1ページごとにカットオフできる切り込みつき。

2つ穴リーフなので
切り取ったら自由にファイリングも可能。

表紙に古紙を使っているため
ナチュラルで素朴な優しい色合い。


新しいノートも
悪くないかな、と思いました。




★☆★☆★

これと決めたら
なかなか他が目に入らないもの。

ですが
他へ関心を向けてみると
新しい発見があって良いかもしれませんね飛び出すハート



ここまで長々
お付き合いくださり
ありがとうございました!



皆さまも
お気に入りのノートがありましたら
ぜひぜひ教えてくださいニコニコ


----------------------
 

メール講座ご登録者様限定プレゼント♪

 

無料動画講座

「お申し込みが舞い込む♪
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)

まとめPDF(A4資料4ページ)付
----------------------

 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私

(ありがとうございます!)

 

 

未来のお客様と出会うための

基本的なお話を

3つのステップにまとめた動画

です。

 

 

---------------------------------------------

これから

ビジネスブログを始めてみたい方

 

ビジネスブログをテコ入れしたい方

----------------------------------------------

 

そんな方に

ぜひご覧いただきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

キホンが理解できていなければ

より高い技術やスキルを習得することは不可能。

 

 

キホンなのに見落としていたこと

に気づくことができれば

飛躍的に進化することもありえます。

 

お申し込みはコチラから

↓↓↓

下記の写真をクリック♪

(お申し込みフォームが開きます。お名前&メルアドのみの簡単登録です)

 

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

集客の基本にとりかかる以前の

「下準備」は万全ですか?

↓↓↓

~40・50代女性の

格上げビジネスブログStyle~

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

ノウハウたっぷり全12通配信

内容を少しご紹介すると…

 

====

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

====

 

登録はこちらをクリックベル

 

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

--------------------------------------------

登録された方に

3つの無料プレゼントプレゼント

 

その①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」
進呈。

 

未来のお客様と出会うための

基本的なお話を

3つのステップにまとめた動画(約30分)。

まとめPDFA4資料4ページ)

 

--------------------------------------------

 

その②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

その③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた

生活情報紙の元記者がやっている

簡単テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。