ブレイクスルーは突然に…思い込みの壁を超えていこう♪ | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?


時間や心にゆとりがない…
これから先大丈夫かな…

いくつになっても
やりがい・充実感がほしい…

40・50代~女性の方へ。


魅せ方伝え方のコツをつかんで発信すれば
       新たな人生が動き出します キラキラ    


無理なく長く続けるライフワーク
あなたの
\自分メディアづくりを応援/
日刊新聞社系列生活情報紙の元編集取材記者で
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

 

 

★★・……・**……・**……・★★


このところお伝えしてきた
「ブログ集客の概要シリーズ」

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1)ポジショニングの必要性

サンダル強みと魅力を発掘しただけじゃダメなの?

サンダル強みと魅力を発掘しただけじゃダメなの?<PART2>


2)毎日書かなくても読まれるための対策

サンダルブログを毎日書かなくても読まれる人がやっているコト

サンダルプロフィールや顔写真をきちんと載せたほうがいい2つの理由


3)商品設計の再考

サンダルビジネスブログを始めるその前に、大事なあのコト忘れていませんか?


4)ブログライティング習得の極意

サンダル忙しい大人女性がブログライティング術を習得するたった一つの方法


5)大人女性起業家のブログに
 不可欠な2種類の写真

サンダル売上がアップする写真VS心を惹きつける写真


6)初めての集客にありがちな盲点

サンダルお客様とあなたのご縁がつながる♪3つのセオリー

 

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ビジネスブログづくりの大筋に沿って
6回に渡りお届けしました。



実はこのシリーズ…

全体を通して
お伝えしたいテーマが根底にありました。



それは
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「思い込み」
という見えない壁の存在
に気づいてほしい!

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ということ。





「♪あの日あの時あの場所で
指摘してもらわなかったら
私はいつまでも気づかないまま♪」


というワケで
(東京ラブストーリー風(^^♪)


今回は
-----------------------------

ブレイクスルーは突然に…
思い込みの壁を超えていこう♪

-----------------------------
 

をお届けします。




★☆★☆



私がビジネスブログの全体像を
学び、最初に感じたこと。


それは
「思い込みの壁」を
バンバン壊していくことなんだ!!

という衝撃です。



↑↑↑

あるコツを知るまでの私は

エスプレッソを強火で出来るだけ早く淹れようとしていました。
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実際に行動してみなければ
分からないことも
本当にたくさんありました。



例えば
最初の段階で取り組む
【ポジショニングの必要性】
の場合。


以前のざっくりとした解釈ですと
「自分の経験や実績を明らかにし
強み魅力をさらに磨いていく」

そんな感じでしょうか。




でも、
これだけでは全然足りないし
「ある目線」が欠落していることに
早くも気づかされたのですね。


もちろん
自分自身を見つめ直し
起業のスタートラインを
定めていくことは必要です。


ですが
ビジネスの側面を
しっかり育てていくためには


「未来のお客さま」の目から見て
自分(商品、技術、サービス)が
どうお役に立てるのか。

「他の同業者さん」とは
どこがどう違うのか。



そこをしっかり掘り下げることが

とても大切なのだと
改めて気づかされました。



具体的に言いますと

・誰に何を提供するのか?

・その方がお金を払ってでも
 解決したい悩みは何なのか?

・その方が叶えたいのはどんな未来?

・その方の悩みをどんな手法で
 解決することができるのか?

・その手法は他の同業者さんと
 比べてどう違うのか?

・その証拠は?


などなど。

これはほんの一部ですが
いかがでしょう?


ご自分の商品やサービスの価値、
差別化のポイントが
あぶりだされてくると思います。



★☆



その他、前出の(2~6)について

各テーマの中にある
「思い込みの壁」
「ブレイクスルー思考」
簡単にご紹介しますね。



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■ビジネスブログを始めると
決めたら
毎日投稿しなければならない…


というコトに必ずしも縛られなくて良い。

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(毎日書かなくても読まれるための対策より)



ブログ読者に比べて、より濃い見込み客
=未来のお客さま候補の方々へ
直接情報発信できる
ステップメール(メルマガ)や
公式LINEを活用。

あなたの商品やサービスが
なぜ必要なのか。
1対1で話す感覚を持って
お伝えしつつ信頼関係を構築していく。




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■最初は値ごろな価格の
フロント商品だけで集客するべき…


ではなく
その後ろにある本命商品も
集客初期段階で概ね決めておく。

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(商品設計の再考より)



未来のお客さまにとって
本質的な問題解決につながる
可能性があるのか

どんな未来が叶えられるのかが
見えない・分からないと

わざわざ行動を起こそう
というところまで気持ちが動かないから。


「誰」に販売するのか
明確にした上で
商品コンセプトの決定や
解決ステップ構築などに取り組んでみましょう。

焦って完璧に作らなくても大丈夫ですよ♪




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■ライティング名人・達人のやり方
をそっくり真似すれば誰でも上手く書ける…

とは限りません。


なぜなら
業種も性格もライフスタイルも
家庭の事情も千差万別
人それぞれだから。

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(ブログライティング習得の極意より)



もちろん基本は大事です。

ですが
自分にぴったりのやり方はこれだ!!
と思える方法を
見つけ出せるかどうかが

ライティング術を自分のモノにする
究極の決め手になります。


例えば

時短を考えた効率化について。


・切り替え上手な方
  スキマ時間を有効活用。
  出勤前・買い物途中のカフェ
  →電車の中→夕食作り前の30分
  などタイムスケジュールを組んで仕上げる。

・集中したい方
  ライティングの時間帯を工夫。
  家族や友人など誰にもジャマされない
  日時を週1日は確保。
  そのときは緊急時以外、何よりも優先させる。

・おしゃべりが得意な方
  音声入力アプリなどを使って
  文字起こし。
  とりあえず入力したものをもとに
  後から修整してととのえる。

などなど。


先入観をなくして
まずはいろんな方のやり方を
試してみるのがコツですよ。




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■SNSはやっぱり映える写真がイチバン…

では
ビジネスブログの場合は
果たしてどうでしょう!?

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(大人女性起業家のブログに不可欠な2種類の写真より)



確かにキレイな写真は目を引きます。

ブランディングに
一役買ってくれますが
それしかない、とすると
売上に直結するとは言い難いでしょう。


商品・サービスの実態が
よく分からなかったり
提供者であるあなたご自身のことを
信用できるのか
不安に思う方もいらっしゃるからです。



商品やサービスの概要が
きちんと伝わり


これらを

自分ごととして捉えてもらえる
「売上がアップする写真」。


あなたのお人柄が垣間見える
リアルなシーンを切り取った
「心を惹きつける写真」。



その両面を意識してみてくださると
良いかと思います。




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■私のことや商品・サービスの良さを
「知ってほしい」「分かってほしい」…


せっかく素晴らしい商品をお持ちなのに
最初の集客につまずいているとしたら。

未来のお客さまは
そもそもあなたに
「気づいていない」
のかも!?しれません。

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(初めての集客にありがちな盲点より)



通勤や買い物途中、
自宅付近などで見かけた新しいお店は
とりあえず「気づき」ますよね。


ポツンと一軒家みたいに
山の奥深い場所に
素晴らしいお店がオープンしたとしても

テレビで紹介されたり
SNSで話題にでもならない限り

私たちは知る由もありません
(T_T)



・宣伝の数(いいね、フォロー数)が
 十分かどうか
・ぱっと見である程度心をつかめるか
・相手目線で発信しているか


あくまでも最初のキッカケです。
深めていくのはそれから。

のちに
親友や恋人となる人との出会いも
仲良くなるには順番があります。

集客の本質は人間関係。
そこを忘れずにいたいものですね。




★☆★☆★



いかがでしたでしょう?

私もたくさんの壁を
壊しまくってきました。



料金をお支払いして学ばせていただいた
こともあれば

私自らが
これまでの経験から培ったこともあります。



基本を大切にしながら
新しい常識も
恐れず楽しみながら取り入れて

2023年に向けてご一緒に
ブレイクスルーしましょうねドキドキ


↑↑↑

ローマ在住21年のフードライター・家庭料理研究家

KOKOさんのブログを拝見して知ったコツ。

お試しあれ♡

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