あなどれないマスコミ認知拡大作戦♪ リアル集客したいならデビューしてみる? | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?


時間や心にゆとりがない…
これから先大丈夫かな…

いくつになっても
やりがい・充実感がほしい…


そんな思いを抱えている
40・50代~女性の方へ。


仕事や家庭、プライベートで得た知識や経験はあなたの財産キラキラ

掘り起こして磨き上げ
魅せ方伝え方のコツをつかんで
発信すれば
新たな人生が動き出します!



あなたの原点・強み魅力発掘
ビジネスブログの土台づくりから
時短/良質/継続できるライティング
簡単オシャレ写真術
集客導線設計まで

丁寧にステップアップ♪


あなたの
\自分メディアづくりを応援/
日刊新聞社系列生活情報紙の元編集取材記者で
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

 

...........................

~ブログを毎日書かなくても

 売り込まなくても

あなたが良いと選ばれる~

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

登録はこちらをクリックベル

 

...........................

 

読者様からいただいた

ご質問の一部を題材に

お送りした前回。

 

メモ資格も免許もないのに講師を名乗って料金を取ってもいいのかな…?

起業・ビジネスジャンルで

4/12の人気記事12位

 

 

私も改めて

感じたことがあります。

 

どんな商品、技術、サービスでも

「自分らしさ」を活かすことが

大切なのではないか…と。

 

 

私たちは

上手い、下手

レベルが高い、低い

 

といったことだけで

自分を評価しがち。

 

それよりも

ご自分の強みや魅力に

気づくことが大切ドキドキ

 

 

それらの宝物を掘り起こして

あなたの商品やサービスに

活かすことができたら

 

きっと

お客さまのお役に立ち

喜ばれると思います^^

 

 

 

 

さて、

 

今回は

私が知っている

“意外とあなたのお役に

立つかもしれない”知識をご紹介♪

 

==============

 

リアル集客したいならデビューしてみる?

 

あなどれない

マスコミからの認知拡大作戦

 

波及効果で

あなたも有名人の仲間入り!?

 

==============

 

についてお送りします。

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

 

ご自分の強み・魅力を

掘り起こしましょう!

と言い続けている私。

 

そろそろ

耳にタコができたかしら?

(笑)

 

 

 

ですが

そんな私自身も知らなかった

自分の強みを

最近発見しました!

 

 

きっかけは

ある読者さまとのご縁から。

 

やはりヒトの強み・魅力探訪は

奥が深いですね♪

 

 

 

というわけで…

 

今回は

生活情報紙の

元編集取材記者の私が

あなたの

マスコミデビューを応援!!

 

↑↑↑

お気に入りのAnna Suiサングラスをスマートフォン撮影。

有名人の必須アイテム?(笑)

 

 

------------------------------------

 

テレビや新聞、雑誌、ラジオなどで

紹介してもらうためのヒント

 

------------------------------------

 

をお伝えします^^

 

 

 

対面イベントや講座

お店や自宅サロンなど

 

リアルな場所での集客に悩む

女性起業家さんの認知を

一気に広げるきっかけづくり

です♪

 

 

どうでしょう?

興味はありますか?^^

 

 

 

 

 

SNS時代とはいえ

アナログ手法か、

と思われるかもしれませんが…

まだまだマスコミの認知拡大力は

あなどれません。

 

 

皆さんも未だに

テレビ番組で紹介していた

お店やイベントを見て

実際に足を運んだことも

あるのではないでしょうか?

 

 

 

でも

一回放送等を見ただけだと

「いいな~」と思っても

そのままだったりするものです。

 

 

 

ところが。

 

 

気になっていたけど

時間がたって忘れかけている。

 

インスタで

そのイベントに関する投稿

をたまたま発見!

 

もう少し詳しく載っていた

情報や

お客さん目線のコメントを

読んでさらに気になる。

 

夕方、ラジオをつけてみたら

今度はイベントの中継

好きなパーソナリティが大絶賛。

 

もう行くなら

「今でしょ!?」

(林修先生ふう)

 

さっそく翌日出掛ける♪

 

 

 

…となるかもしれません(笑)

 

皆さんも似たような経験ありませんか?

 

 

 

 

こんなふうに

マスコミ×SNS

掛け合わせて

さまざまな角度から

情報提供

することで、

 

気になっているけど

どうしようかな~

 

と迷っている方の背中を

ぐぐっと後押しすることが

できます^^アップアップ

 

 

 

それに

自分ひとりで集客するよりも

いろんな方とのつながりを

持ちながら情報発信するほうが

楽しいですし

視野も広がりますよ♪

 

 

 

 

媒体によって基準が異なると思いますが、

マスコミへの依頼方法案と

ポイントをご紹介しますね^^

 

まだ勇気がない…という方も

将来のために

参考になさってくださると

嬉しいです。

 

 

-----------------------------------

(1)

地元新聞社やフリーペーパー、

テレビ・ラジオ局などに

イベント告知の葉書を

送ってみる。

------------------------------------

 

地元新聞やフリーペーパーなどには

催し紹介欄がたいていあります。

ここにイベント紹介の葉書を送ると

おおむね掲載してくれます。

 

テレビ・ラジオ局でも

中継収録先を探しているかもしれません。

 

<ポイント>

葉書に作品例などを

大きめに印刷するのがおススメ。

写真がきれいだと写真付きで

掲載されることもあります。

 

媒体にもよりますが、

イベントの開催1ヵ月前までに

送りたいもの。

印刷や配布スケジュールに

間に合わない催しは

掲載することが出来ないからです。

 

参加申し込みの連絡先は

できるだけ記載しましょう。

電話番号が難しいなら

HPやインスタ、メルアドなど

でも良いかもしれません。

 

 

 

-----------------------------------

(2)

地元新聞社、テレビ局、

ケーブルテレビ、ラジオなどの

お気に入り番組・コーナー

担当者宛

自分の情報を送ってみる。

-----------------------------------

 

記者や製作者は

読者・視聴者に役立つ有益な情報を

常に探しています。

地方局であれば、

こうした情報提供は高い確率で読まれるはず。

 

その時は

取り上げてもらえなかったとしても、

タイミングや企画があったときに

突然、連絡が来る場合もあります。

 

<ポイント>

ただ宣伝したいという

営利目的だけだと

取り上げてもらうのは難しいでしょう。

 

あなたの講座やイベント、

お店やサロンに

何かしらの特徴や魅力があれば、

ぜひそれを書き添えてくださいね。

 

あなたの想いを言葉にしたり、

簡単な経歴や実績も忘れずに。

 

 

例)

・今の時代背景にからめた要素がある

=ステイホーム、オンライン交流、副業人気など。

 

・社会的意義がある

=高齢化社会、少子化対策、SDGsなど。

 

・季節感がある

=春の新生活、5月母の日、夏の猛暑対策など。

 

・意外性がある

=変わった経歴、業界初の女性、最年少最高齢など。

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?

 

かなり

アナログですよね^^

 

メールなどで

投稿を募集しているところもありますが、

郵送での情報提供も

まだまだ有効かなと思います。

 

 

手紙だと

封を開けなければなりませんし、

葉書なら

写真がぱっと視界に入りますから、

忙しい方の目に留まる可能性が

あるかもしれません。

 

 

 

 

実際

マスコミデビューをきっかけに

あれよあれよと

プチ有名人になってしまった

例を私は知っています。

 

自転車屋さんのご主人が

趣味でユニークな彫刻を

作っていたんですけどね。

 

私が紙面で連載したところ

ビックリするような展開になりました。

 

この話も

とっても面白いんですが

長~くなりそうなので

またにします^^

 

 

 

 

 

<お知らせ>
=====================

~ワタシが新聞記事に!?~

あなたの隠れた魅力がまる分かり!
取材気分の
強み・魅力発掘セッション♪キラキラ

計画中

=====================


私があなたをオンライン取材。
あなたを主役に
新聞そっくりの記事

をつくります♪


A4サイズの
“架空”タブロイド紙を製作予定。

PDF データでお渡しします。



私ってこんなヒトなんだ~

って客観的に知ることができますよ

^^


ご自分のブログやSNSへの掲載
はもちろん、
プリントアウトして
チラシのように配ってもOK。


起業・副業したばかりの方をはじめ
これから起業副業したい
集客に悩んでいる起業家さんも
どうぞ^^
(恐れ入りますが女性限定です)。
 

 

サンプルとして

桜川めぐみ、私自身が主役の

新聞を作成中。

 

ようやく記事を

書きあげました。

自分で自分を取材&記事執筆

ってムズカシイ~(^^;)

 

組版製作はこれからです♪

 

 

募集は4月下旬頃になりそう。

初回は特別価格で

ご提供いたします。

 

★★・……・**……・**……・★★

 

**……・★★

 

 

無料メール講座お申し込み特典

新しく作りました♪

 

 

題しまして…

 

-------------------------------------

 

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツ 実例集5選」

~撮影の裏側お見せします~

 

--------------------------------------

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた

生活情報紙の元記者

(私です^^)がやっている

簡単テクニックを詳細解説しています。

 

 

撮影に使った背景シートや

アプリ、小物なども公開していますよ~

(全10ページ)

 

「たまには

スマホで撮った写真も

ブログに掲載しようかな…」

 

 

「いつも撮っている写真が

ワンパターンになってきちゃった…」

 

という方へ。

 

何か一つでもヒントを得ていただけたら

嬉しいですドキドキ

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

忙しい大人女性でも大丈夫♪

「ビジネスブログの創り方」

がまるっと分かる無料メール講座

↓↓↓

~40・50代女性の

格上げビジネスブログStyle~

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

ノウハウやマインドを

たっぷり盛り込んで

全12通でお届け致します♡

 

内容を少しご紹介すると…

 

====

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

====

 

登録はこちらをクリックベル

 

無料でお読みいただけるので

「ちょっと興味あるかも」

「どんな感じか知りたいな」

という方もお気軽にご登録くださいね。

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

--------------------------------------------

今なら登録された方に

2つの無料プレゼントプレゼント

 

その①

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

 

答えるだけで

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘

これから起業したい・起業したばかり、

ビジネスブログをテコ入れしたいetc.の

女性におススメ♪
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

 

 

--------------------------------------------

 

その②

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。