大学一年の春休み。実家の大分で短期のバイトをしている時。勉強もサークルもしてはいるが大学生活というのはとても楽で時間も有り余っているなー。このまま四年間の大学生活を過ごしていって良いのかなー。など考えていました。そして考えた上で私はあることを思いつきました。

せっかくこんなに時間が有り余っているのだから何かを成し遂げよう!そうだ日本一周をしよう‼︎私はそう閃きました。

元より一度"旅"というものをしてみたいと思っていた私は早速行動に移しました、

旅をするのに当たって1人というのも良いが、せっかくなら誰かと一緒に楽しみながらしたいと思い、高校の時の友達で同じ部活仲間であったNを誘いました。いきなりLINEで『来年の春休み日本一周しよう!』なんて送ったが、さすがにお金も時間もかかるし何より軽く誘いすぎたなと思い断られるかなと感じました。しかし、Nの反応は予想とは真逆に『いいよ』この一言でした。『本気だよ?』と確認した所、本気の返事らしく誘ったのは自分なのに少し驚きました。

2人でいくらお金があれば良いか交通手段はどうするか期間はどのくらいかなど決めていき結果まずは2人で100万貯めよう!そして車で回ろうということになりました。

実際本当に決まると責任感的なものが付いてきました。それと同時に楽しみな気持ちも溢れてきました。まず僕は仕送りの5万円から一ヶ月4万円貯めていき日雇いも入れながら50万貯まるだろうと考えていましたがそうなると月に使えるお金は一万円。春休みまで毎月1万円生活をすることになります。『毎月黄金伝説じゃん』とか思い軽く行けるだろうと思ってはいたが現実はきつく、食事は夕食のみ。友達と前みたいに遊びにいくこともできなくなりました。でも日本一周のためだと頑張ってはいましたが1万円生活を始めて二ヶ月後の6月、不規則な生活からか二週間にも及ぶ風邪のような症状になり。病院代や病院にいくまでのタクシー代、薬代などかかり余計な出費になりました。この時にこの生活では体が持たないと感じた私は今までスーパーやコンビニの弁当を一食であったが、自炊をすることに決め昼と夜の食事とサプリを飲むようにしました。自炊だとお金はそこまでなくならず助かりました。現在は10月ですがここまでの話は7月。

さぁ、日本一周が決まり一万円生活が始まりと着々と日々を過ごしていく僕です。これからどうなるかなーー笑笑。