ある日の夕飯

娘がケガをしてしまい、孫と一緒に来ています

この2週間、おとなの食事と一緒に20数年ぶりに離乳食を作りました

日頃から食材には気を使っているつもりでしたが、産地、添加物、アレルギーへの配慮など、あらためてたいへんさを実感💦

「あ、この出汁はサバ節も入っているのね💦」とか

おとなのメニューも、離乳食の取り分けを考えなくてはいけない

メニューを考え、安全な食材の購入、調理法など、頭の中でぐるぐる😵

おまけに3月議会の委員会と一般質問のあるいちばん忙しい2週間(涙)

保育園に入園する前に、アレルギー反応が出るかを確認しなければならないチェックリストがあって、それにも挑戦

わが子の子育てしていた頃とは、かなり変わってきているなぁと実感しました

時間におわれて、慌てて調理していたら、腕に火傷も😭

それでもたくさん食べてくれて、食べ終わったら美味しかったポーズ(ホッペをポンポンとたたく)を見せてくれると、また頑張ろうと思える💪

写真は野菜のほうがかなり多めのチキンのトマト煮込み

子どもたちの離乳食を取り分けてから、バジルを入れて、追いコンソメ

おかげでとってもヘルシーな食事が続いています😋