公立保育園での給食費値上げは中止を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



公立保育園の給食費値上げについて、9月議会の一般質問で取り上げました

 

民間保育園では、4月から3園が値上げ

市は、「物価高騰が続く状況ではありますが、給食費の値上げは保護者負担に大きな影響をおよぼすことから、民間保育園の状況や要望を注視していきたい」と答弁しておきながら、公立園の給食費値上げの検討を始めていたのです

 

8月31日の子ども子育て会議で、初めて値上げについて検討が始まりましたが、11月2日の保育園等利用者負担検討部会で値上げ案が示されました

 

11月下旬の子ども子育て会議で審議し、市の方針を決定する予定です

 

保護者への丁寧な説明や直接意見を聴く場を設けるよう求めました

 

物価高騰で子育て中の方たちが苦しんでいるなかで、給食費を値上げすることはさらに子育て家庭を苦しめることになります

 

公立園で値上げを決定することは、民間保育園でも値上げがすすむことにつながります

 

学校給食費は各地で無償化は広がっています

 

保育園給食費の無償化を求めましたが、「市の単独で行うことは考えていない」との答弁でした

#朝霞市

#給食費値上げ

#保育園