骨粗しょう症予防に | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


今日は市が実施している骨密度測定に

40歳から70歳の節目年齢に、無料で骨密度測定を受けることができます

カルシウムをしっかり取って、運動もしようと決意✊

この事業は市の予算削減のなかで、これまで行ってきた個別通知をやめて、広報やホームページなどでの周知に変更されてしまいました

そのため、21年度は914人の受診者が、22年度は505人に半減してしまいました

個別通知をやめたことで、5年に一度の機会を奪うことになります

通知にかかる費用は国の補助があるため、市の負担はわずか10万円程度です

たくさんの方に受診してもらえるように、対象者への個別通知を再開するよう求めました
#朝霞市
#骨密度
#骨粗鬆症