就学援助費の引き上げを | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 
 
物価高騰が続くなか、教育費の保護者負担はとても重くのしかかっています
 
9月議会で、就学援助費の引き上げを求めました
 
市は「国の単価引き上げにともない、市の単価も引き上げる予定。国の予算概算要求の単価によると、学用品費は小学校1万1630円から1万2390円、中学校2万2730円から2万4210円へ引き上げ。新入学児童生徒学用品費は小学校5万4060円から5万7060円に引き上げを予定。今後も国の動向をみながら適切に対応していく」との答弁でした
 
就学援助の申請率は年々減っていますが、今年度は大きく申請が減りました
 
今年度から申請方法を変更して、在籍期間は再度の申請は不要となりましたが、今年度から申請が不要と勘違いされた方がいらっしゃるかもしれません
 
申請がもれている可能性のある方には再度のお知らせや働きかけを求めました
 
また、物価高騰や光熱水費の高騰により、収入は変わらなくても生活はいっそう苦しくなっています
 
就学援助の認定基準の引き上げを求めました
#就学援助
#教育費