発熱時に受け入れられる医療機関の拡大を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



救急搬送の状況について、発熱、呼吸困難、倦怠感などの症状があり、搬送先を探すために5回以上連絡した件数は、4月から8月の間に73件もあり、依然として受け入れ困難な状況が続いていることが、9月議会の一般質問で明らかになりました

発熱の際に受診できる医療機関は、6月議会で質問したときより1医療機関減って28医療機関となりました

コロナが5類になれば幅広い医療機関で患者を限定せずに受け入れられるといわれてきましたが、広がるどころか減ってきました

「人数制限があるといわれて予約が取れない」「電話をかけたけど断られた」という声も寄せられています

罹患した方が医療機関を受診できないことがないように対応を求めました
「このような現状があることを朝霞地区医師会に相談していきたい」との答弁でした
#コロナ
#発熱外来