保育園舎の耐震化を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


地震が続いていて心配ですね

3月議会で、北朝霞保育園の耐震化について取り上げました

昨年実施された耐震診断の結果、既存棟と増築棟どちらも国の基準であるIs値0.6は上回っていましたが、市の基準であるIs値0.75については、増築棟は上回っていましたが、既存棟については満たしていませんでした

今後については、「保育を継続しながら安全に施工することができるか、関係部署と検討していく」という答弁でした

子どもたちの安全や命にかかわる問題であり、保育を継続しながら安全に工事を進めていくことが求められます

早急な対応を求めました

「今後どういう方法で行うか検討しているところなので、それが決まれば耐震の工事は優先的に進めていかなければいけないと考えている」との答弁でした
#保育園
#耐震化
#北朝霞保育園