学校給食費 来年度は値上げ分を軽減へ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)





学校給食費 値上げ分を1年間軽減へ


13日の全員協議会で、学校給食費の値上げ分について、来年度は市が負担すると報告がありました


来年度予算案には、そのための予算が約6000万円計上されました


学校給食運営協議会は、学校給食費月額500円値上げを答申しました


これにより給食費は、小学校4700円、中学校5300円になります


物価高騰を値上げの理由にしていますが、物価高騰で苦しんでいるのは子育て家庭です


そのうえ、値上げの検討について、給食献立表に小さく載せただけで、保護者の声を聞かずに、値上げを決定しました


物価高騰分を市が負担して、保護者負担を軽減することは当然です


説明資料では、「令和5年度については、学校給食費改定分について、市で負担する」となっています


値上げが撤回されたわけではなく、2024年度はどうするのかも決まっていません


また、小中学校に3人以上在籍する世帯の3人目以降の給食費を無償とする提案があり、来年度予算案に約1700万円計上されています


憲法では義務教育の無償を定めています


朝霞市も無償化に踏み出すべきです

#朝霞市

#学校給食費値上げ

#給食費無償化