子どもたちのいのちを守るために保育士増員を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



市のホームページをみてびっくり💦 
またまた園児見失いが続き、実地指導が行われています

これまても、園外活動中の園児見失いや送迎バスに園児を置き去りにした事故が、朝霞でも起きています
 
12月議会で、事故を起こさないための取り組みの徹底はもちろんですが、園外活動や送迎の時間帯などに職員を配置するための補助金(保育対策総合支援事業補助金)の活用を求めました
 
補助金の活用については、「施設と話し合いをしながら検討したい。県の負担割合もあるので、今後県とも調整する」との答弁でした
 
送迎バスの安全装置補助については、「関連の通知を受け次第、速やかに対象となる施設と調整し、安全装置の導入を進めていく」との答弁でした
 
また、保育士不足は深刻です
公立保育園でも、児童数に対する配置基準通りに正規保育士が配置されていません
臨時職員の配置で補われています
正規保育士の増員を求めました
#保育士不足
#保育の安全
#園児見失い
#朝霞市