読書バリアフリー | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



2019年に読書バリアフリー法が制定されました

朝霞市では、読書バリアフリーについては、第3次朝霞市図書館サービス基本計画と朝霞市子ども読書活動推進計画に位置づけられています

独自に読書バリアフリー計画の策定を求めました

障がいのある方たちに、点字データ、デイジーデータ等を提供するネットワーク、サピエ図書館への加入を求めました

図書館では、視覚障がい者用ポータブルレコーダー(デイジー再生機)の貸し出しを行っています
また、福祉部では、日常生活用具給付事業として給付されています

積極的に周知と支援を求めました

利用者への周知と職員の研修などにも取り組んでいくとこ答弁でした
#読書バリアフリー
#図書館
#朝霞市