みどりの窓口営業終了 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


先日、JR北朝霞駅のみどりの窓口に行ってびっくり💦

なんと営業終了となっていた💦

そこには「話せる指定券発売機」が置かれていました

どうしようかと戸惑っていると、駅員さんが出てきてくれて、使い方の説明をしてくれました

「話せる指定券発売機」は呼び出しボタンを押すと、モニターにオペレーターの方がうつって、マイクを通してやり取りしながら購入する仕組みでした

持っていった購入のメモも、カメラにかざすとオペレーターの方にも見えるようです

ドキドキしながら、なんとか購入😵

しかし翌日、変更しなくてはならなくなり、さすがにモニターの向こうのオペレーターさんに説明できる自信がなく、池袋のみどりの窓口まで行きました

乗降客数はかなり多い北朝霞駅で、まさか窓口が無人化されるとは

発売機を使っているときに、後ろに並ばれたら、パニックになりそう😵

高齢者や障がい者には使いづらい

車いす利用している方は操作できないだろうな
#JR
#北朝霞駅
#みどりの窓口