移動販売ルートの拡充を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



 

買い物に行くのが大変な方たちに、移動販売が始まっています

 

今後の販売ルートの拡充について議会で取り上げました

 

ニーズについては、「移動販売の利用希望については、地域包括支援センターに多く寄せられている。現状は、市内で移動販売を行っているのが3台で、今時点ではルートが決まっていることから、市内全域ではないため、希望者全員が利用に繋がってはいない状況」

3月に移動販売事業者への補助金が予算計上されましたが、申請状況については

「現時点では、まだ事業者からの申請書の提出はないが、移動販売を展開しているスーパーからは問い合わせをいただいていて、申請する意思表示をいただいている」との答弁でした

 

今後、移動販売のルート拡大については、「9月末頃から、新たに、上内間木の一部、宮戸、朝志ヶ丘、北原、西原を販売エリアとして稼働する予定と伺っていますので、現在、調整に努めているところです」との答弁でした