入学準備貸付金、奨学金 貸付要件から市税滞納要件が削除へ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 
 

市税を滞納している人には貸してもらえなかった奨学金

 

昨年の6月議会で、教育長が市税滞納の要件見直しを約束!✨

 

コロナ禍でくらしが大変な状況が続いています

 

朝霞市には、入学準備貸付金や奨学金の制度がありますが、貸付要件に「市税を滞納していない者」という一言があるため、少しでも市税に滞納があれば、制度を利用できませんでした

 

福祉の貸付金は、保証人要件を撤廃し、貸付額を増額しました

 

必要な方があきらめることのないよう、入学準備貸付金、奨学金についても市税滞納要件を撤廃すべきと毎議会で求めてきましたが、「公平性を保つ観点で対応している」との冷たい答弁を繰り返していました

 

昨年の6月議会で初めて「児童・生徒が経済的な理由で就学をあきらめてしまうということはあってはならない。貸付要件の見直しについて、現在すすめている」と教育長が答弁しました

 

10月から申請が始まるため、9月議会では、少しでも早く利用者に対応できるように時期を早めるよう求めましたが、「入学準備金貸付条例および同施行規則の改正が必要となりますので、現在実施にむけて準備をすすめているところです」との答弁でした

 

3月議会に、入学準備金貸付条例と奨学金貸与条例の改正が提案され、出席議員全員の賛成で採択されました

 

やっとです(涙)

#奨学金

#朝霞市

 

AD