教育費 保護者負担の軽減を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 



教育費の保護者負担軽減についてずっと取り上げてきました


「計算ブロック、探検バッグ、三角定規、電卓など、少しずつ備品化」2018年3月議会答弁


図工の時間に使う画用紙1枚についても学級費で徴収されていましたが、「保護者負担軽減の観点から、2015年から各学校に配分されている需用費を活用して、徴収しないようにしている」2016年9月議会答弁

 

来年度予算編成では、大幅な予算削減が予定されていますが、需用費などの予算削減で、保護者負担が増える可能性があるのではないか、保護者負担を増やさないよう求めました


「必要な消耗品等の厳選、使用数量の適正化など積み重ねることで、例年どおり配分した予算の範囲内で対応することを基本と考えているので、保護者への負担とならないように、しっかりまた働きかけていきたい」との答弁でした

#教育費

#保護者負担軽減