臨時議会で | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



今日は臨時議会

私の質疑は以下の内容です

○新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について
対象が拡大されました
対象者は明確なので引き続き本人への通知を

○非課税世帯特別給付金
家計急変家庭や未申告世帯への周知と申請の支援を
コロナ以外の理由や基準日以降に離婚して非課税世帯と同程度の収入になった場合は給付金を受けられません
市独自に支援を

○子育て世帯臨時特別給付金
DV避難者や基準日以降に離婚した場合、世帯主に給付金を支給した場合は養育者には支給されません
国は交付金を活用して救済できる見解を示していて、給付金支給を決めた自治体もあります
朝霞市も給付金支給を求めました

○新型コロナウイルスワクチン接種
介護従事者(訪問系サービスを含む)や保育士や教員などのエッセンシャルワーカーへの前倒し接種を求めました
高齢者や障害者の予約や変更などの手続きの支援や会場まで移動が困難な方への支援についても求めました

○地方創生交付金の活用については、
朝霞市には3億1544万1000円の交付があることがわかった。補正予算は3月議会を予定しているとの答弁でした