DV被害者等がワクチン接種できるよう配慮を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



6月議会で、DV被害者等で住民票を移していない方が、ワクチン接種する場合の支援を求めました

朝霞市のシステムでは、住民基本台帳のある方しか接種券を発行できません

そのため、住民基本台帳のある市町村から接種券を取り寄せなければなりません

暴力等から逃げてきた方が、今の住所を伝えるということは、どれほどの恐怖でしょうか

接種を希望する方が安心して接種できる支援を求めました

「女性センターでは、相談があれば、本人の希望にそったかたちで、例えば職員が代わりに連絡をとるなど、女性センターを接種券の受け取り場所にできないかたなど考えていきたい」との答弁でした
#ワクチン
#DV被害者
#人形焼き