配慮が必要な方も安心してワクチン接種できるように | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


29日の臨時議会

私からは配慮が必要な方たちへのワクチン接種をどうすすめていくのか質疑しました

川崎市が、体育館で会場運営訓練を行ったニュースをみましたが、90歳の義母を車イスに乗せて連れていけるだろうかと不安になりました

まずは接種会場まで、公共交通機関で車イスをおしながら連れていけるか

施設はバリアフリーだろうか

長時間待つのなら、トイレは大丈夫か、バリアフリーなんだろうか

問診が1分でも長くなると、まわりの人に迷惑をかける

後ろに待ってる人たちにイライラされるのでは

障害のある人たちも同じ思いなのではないでしょうか

また、問診票に記入できない方もいるでしょう

配慮の必要な方たちが困らないように

また、迷惑をかけるからと、行くことをあきらめないように、しっかりと準備をすすめて、不安が解消できる広報をしてほしいと
#コロナワクチン