市税に滞納があると利用できない奨学金 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


コロナの影響で暮らしが大変になっています

学生のみなさんも、アルバイトが減るなど、進学をあきらめたり、やむなく退学するなど、深刻な状況がひろがっています

朝霞市には、入学準備貸付金や奨学金の制度がありますが、貸付要件に「市税を滞納していない者」という一言があるため、一度でも市税を滞納すれば利用できません

福祉の貸付金は、コロナの深刻な影響に配慮して、保証人要件を撤廃し、貸付額を増額しています

入学準備貸付金、奨学金についても、貸付額を増額し、市税滞納要件を撤廃すべきと求めました

市は、「公平性を保つ観点で対応している」との冷たい答弁

就学援助制度については、昨年の収入のみで認定するのではなく、コロナの影響で収入が減った家庭にもひろげるよう求めてきました

市は、家計急変家庭にも利用できることを周知していくと約束しました