仲間との一日を満喫 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)









きょうは大移動の一日

山口県の西の端の下関から、山口県の東の端の萩市須佐町へ

早朝の関門海峡の朝焼けに見送られ出発

長門市まで2時間の電車

長門市で藤津くんと合流し、車で萩市須佐町まで

お目当ては、「そば処 龍の里 やどみ」

休校になっている小学校を利用して地域おこし

地元のそば粉を使っての10割そば

とっても美味しいんです😋

副店長の宮内さんは萩市議

藤津くんも宮内さんも、私が山口県で活動していたころの青年運動の仲間です

藤津くんは長門市と合併するまでの日置町の町議

宮内さんは旧須佐町の頃から萩市となってからも議員(いったい何期だ)(笑)

お蕎麦を食べてから、宮内さんのかものはら農園に連れていってもらいました

一度行ってみたいなぁって思っていた夢がかないました

農薬使用0の奇跡のリンゴ

手間隙をかけて大切に大切に育てたリンゴが木にいっぱい

青空に映える真っ赤なリンゴ🍎

ほんとうに幸せな風景なんです😊

命がけの私のリンゴ狩り風景も写真に撮ってもらいました(笑)

果樹園では、地元の年金者組合のみなさんがバーベキューで盛り上がっている最中でしたが、みなさんに歓迎していただきました

萩市議の五十嵐さん、阿武町の予定候補の米津さんにもお会いできました(写真撮っておけばよかった💦)

リンゴのおみやげもたくさん❤️

そして、帰りは夢にまで見た日本海に沈む夕日✨

心が悲鳴をあげそうな状況が続いていましたが、肩の力をぬいて、心もカラダもゆったりとできた一日でした

3人で会ったのは、たぶん5年前くらい

また会おうと言って別れてから、あっという間に5年がたちました

大切な人には時間を作って会いに行こうと、あらためて思います