四女の誕生日 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)




きのうは四女の誕生日でした
 
「四女」というとみなさん驚かれます

わが家は四人姉妹なんです

「若草物語みたい」「細雪ね」とよく言われます

四女はきのうで21歳

21年前、市議選の告示の1ヶ月前に四女は生まれました

演説をしているときにお腹を元気に蹴っていたことを、いまでも覚えています(*^ー^)ノ

出産してからの1ヶ月、しっかりと休ませていただきました

支援者のみなさん、地域のみなさんが産後動けない私の分まで頑張っていただき、みんなの力で獲得した議席です(ノ_-。)

子どもたちは私の活動の原点

市議会に送り出していただいてから21年

4人の子育てをしながらの議員活動です

保育園、放課後児童クラブの待機児童問題

保育環境の改善、チェック、基準引き上げ

子どもの貧困問題

教育費の負担軽減

子ども虐待、体罰問題

学校校舎、体育館、保育園舎の耐震化、防災マニュアルの整備、非常用食料の備蓄

子どもたちの居場所づくり、障がいのある子どもたちへの支援

通学路の安全対策

などなど、子どもたちのために頑張ってきました

四女は、まっすぐで、とっても素直な子に育ってくれました

がんばり屋の四女

がんばる彼女の姿を見てると、私も頑張らなきゃと、いつも励まされます

この21年、私は母として、議員として、どれだけ成長できたでしょうか

まだまだ頑張らなくてはo(^-^)o

こうやって、家族でお祝いできることに感謝です

お誕生日おめでとう🎂

四女がまだ帰って来ないので、ケーキはまだ食べられません(笑)
#誕生日
#四女