明日は議会最終日 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


明日は9月議会の最終日です

各常任委員会の委員長報告のあと、議案の討論、採決となります

採決の時間は、お昼前か午後からになりそうです

私は、国民健康保険特別会計、介護保険特別会計、後期高齢者医療特別会計の反対討論を予定しています

請願では、
「後期高齢者の医療費窓口負担の現状維持を求める請願」
「国民健康保険の値上げ中止を求める請願」
が、委員会では残念ながら否決されてしまったので、本会議で採択してもらえるように賛成討論をがんばります

他の委員会に付託された請願では、「選択的夫婦別姓に関する議論を進める意見書を国へ提出することを求める請願」が全会一致で委員会採択されたと聞いています

私が紹介議員となった請願「少人数学級をすみやかに実施してください」は残忍ながら継続審査となっているとのこと

採択してもらえるようにがんばりましょう