家計急変家庭にも就学援助を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



コロナの影響で家計が急変した方は就学援助のご相談を

市役所のホームページが24日に更新されました

23日の一般質問でこの問題を取り上げました

これまでの就学援助のお知らせには、前年度の収入で判定すると書かれていました

6月議会で、家計急変家庭にも適用するように求めました

朝霞市では、国保税の減免が190世帯、生活福祉資金の貸付は635世帯

にもかかわらず、コロナの影響での就学援助の相談は無しとの答弁

必要としている家庭に支援が届いていないのではないかと指摘しました

急変家庭には今年の収入も参考にする旨の答弁がありましたが、お知らせチラシにはそのことは書かれていません

次に質問した斉藤議員からは、広報することと、収納相談などの際に就学援助などの支援につなげるように求めました

翌日さっそくホームページが更新されました

意見はありますが、まずは良かった❗
#就学援助
#教育費