明日は一般質問です | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


明日は一般質問です

質問項目は以下の内容です

1、新型コロナウイルスによる市民生活への影響
○PCR検査体制、病床の確保
○陽性になった場合の支援(入院時、在宅の場合など)
○家計急変家庭への相談、支援
○家計急変家庭の教育費支援
○就労系施設に通う障がい者の工賃補償
○保育園での感染対策のための人員補助
○避難所での感染対策(福祉避難所も含む)
○図書館など公共施設の利用制限について
2、保育問題
○待機児童解消のための計画見直しを
○老朽化した公立保育園の施設改修を早急に
3、高齢者福祉計画
○アンケート結果から見えてきた課題と取り組み
○介護保険料と利用料の低所得者軽減を
4、ユニバーサルデザインのまちづくり
○市の行事に手話通訳、要約筆記、磁気ループ、動画には字幕を
○公共施設のバリアフリーを(エレベーター、スロープ、多目的トイレ、ローカウンターなど)
○心のバリアフリーの取り組み
○手話通訳電話リレーサービス
○専任、登録、設置手話通訳者の増員、処遇改善
○安心して歩ける歩道の整備
○点字ブロック

私の出番は、10半頃から始まって、お昼休みをはさんで、午後からまた再開となりそうです
関心のある項目がある方は、ぜひ傍聴にお出かけください
市役所のホームページからもライヴ中継をご覧いただけます
#コロナ
#PCR検査
#生活保護
#就学援助
#奨学金
#障害者
#福祉避難所
#図書館
#待機児童
#保育園
#介護保険
#ユニバーサルデザイン
#バリアフリー
#点字ブロック