Zoomで国保学習会 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


埼玉県社保協主催の国保問題学習会にZoomで参加しました

埼玉県は国保税を統一の方向を示しています

市町村ごとに医療提供体制や医療費水準も違います

国保税値上げの方向に向かうのは明らかです

議会でもとりあげていきたいと思います

そして、Zoomでの会議に参加してみて思ったこと

コロナの影響でZoomを使っての会議や学習会が開かれるようになりました

きょうは義母がショートステイから帰ってくる日なので、2時から始まる浦和会場での学習会から3時半までに戻ってくることはできませんでした

子どもたちが小さかったときも、会議に参加できなかったことがたくさんありました

また、自分が感染してしまって90歳の義母にうつしてしまったらどうしようという不安から、たくさんの人が集まるところに参加することも考えてしまいます

しかし、Zoomでの参加もできるようになったので、義母が帰宅したときに少し席をたっただけで、最後まで参加することができました

子育て中の方もそうだけど、家族を介護をしている私たちには参加できる幅がひろがりました

コロナ禍での会議の開催のあり方

さまざまな会議で取り入れてもらいたいです