10万円の給付金の申請について | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



10万円の給付金の申請書が届きはじめ、たくさんの問い合わせをいただいています

説明の文字が小さくて、印刷が薄くて読みにくい
添付書類が詳しく書かれていないので、わかりにくい
記入欄が小さくて、書きにくい
印鑑は銀行印じゃないとダメなのか
記入例がほしい
問い合わせの電話番号に何度かけてもつながらない

など、たくさんの問い合わせをいただきました

今朝から市役所には、問い合わせの方がたくさん来所されているようです

問い合わせの電話もつながらないのですからね

私が手書きで作った記入例ですが、特別定額給付金を「希望する」にしっかりチェックしてください
「☑️」でも「○」でも大丈夫だそうです

本人確認書類は、運転免許証やマイナンバーカードを持っていない方は、健康保険証などで大丈夫です

通帳や保険証をコピーする際は、コピー機に原本の置き忘れないようにご注意ください