新型コロナウイルスの対応は | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


新型コロナウイルスの対応で、不安の声が寄せられています

学校休校に伴う朝霞市の対応は、きのうのブログで書きました

放課後児童クラブが一日保育の受け入れを行うことと、自宅でひとりで過ごすことができない小学校低学年と特別支援学級のお子さんは、学校でも受け入れを行うことになりました

放課後児童クラブは、指導員不足が深刻です

急遽、一日保育の体制を組めるのか、指導員の長時間労働にならないのか、心配でたまりません

放課後児童クラブに通っていない三年生以上のお子さんや普通級に通っているハンディのあるお子さんなど、受け入れの対象にならないお子さんはどうなるのか

不安が残ります

メンタルの問題など、どう寄り添えるかも心配です

娘がバイトしている学習塾も3月から休講となり、バイトに行けなくなりました

飲食店も来店者が少なく、バイトを休ませることもあるでしょう

バイトで生計をたて、授業料を払っている学生たちにとっても深刻な状況です

政府はどこまで休業補償を考えているのでしょうか

議会でも、新型コロナウイルスの対応について取りあげていきます

きょうは娘とランチで気分転換です😊