公共施設の長寿命化 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


今日は公共施設等総合管理計画検討委員会に出席

朝霞市は人口は微増

学校も教室が不足して、校舎を増築中
保育園も放課後児童クラブも待機がいっぱい
公民館や市民センターも稼働率が高い状況です

朝霞市の計画は、延床面積削減を優先するのではなく、老朽化した施設を大規模改修等で、安全性を保ちながら長寿命化をすすめるというものです

今日は大規模改修の優先順位をどう決めていくかを検討

施設の劣化の状況はもちろんですが、利用者数のみに着目し、利用者の生活の場となっている施設(特別養護老人ホーム、障がい者通所施設、保育園、放課後児童クラブなど)や防災施設などが、後回しにならないようにと意見をあげました

障がい者通所施設のある総合福祉センターが被災し使用できなくなったときに、通われている利用者さんがたいへんな思いをされました

老朽化しエアコンが動かなくなって利用を制限したこともありました

老朽化した特別養護老人ホームや保育園などでも、利用者の命にかかわる問題です

代替の施設も難しい状況です

しっかり施設の安全性を確保することが大切です

計画は2020年度中に策定していきます

夕飯はお好み焼き

野菜がたっぷりでヘルシーに😋