子どもの歯の矯正 保険適用に | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


子どもの歯の矯正 保険適用に
(しんぶん赤旗2月4日付け)

学校の健康診断で要治療となった子どもの歯の矯正は、保険適用にしてほしい

署名は8万1000人にまで広がっています

橋本厚生労働副大臣は「保険適用されないのはスジが通らない」と改善を約束

その通りですよね

朝霞市では、2014年12月議会で「保険でより良い歯科医療の実現を求める意見書の採択を求める請願」が否決されました

「学校健診で指摘されたにもかかわらず、治療が終わらないという現状が格差と貧困のなかにある。歯列矯正が必要な子どもたちは、保険外で高額な治療費がかかるために、指摘されても治療を受けることができない」と、私は請願の賛成討論をおこないました(平成26年12月議会)
#歯科矯正
#保険適用