子どもたちが犠牲となる交通事故をなくす取り組みを | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 

昨年、大津市で保育中の子どもたちがまきこまれた交通事故をうけて、5月に「子どもたちが犠牲になる交通事故をなくす対策を求める緊急申し入れ」を、市長に提出
 
認可保育園、幼稚園など就学前の子どもが通う施設から危険な箇所を出してもらい、道路管理者や警察とともに点検を実施すること
園庭の代替となっている公園への移動ルートと安全点検を実施すること
園外活動における安全確保に必要な保育園等の職員の増配置を行うよう支援すること
など、7点にわたって申し入れました
 
議会で何度か取り上げてきました
 
補正予算がくまれ、交差点などの工事が始まっています
 
こども・健康部長の答弁は、

「5月におきました、滋賀県大津市の事故を受けて、市では都市建設部とこども・健康部で連携し、情報共有を図りながら、公立保育園の安全点検調査を実施いたしました。

その結果、散歩コースや公園付近の主要交差点などに車止めポールやグリーンベルトの設置などを順次進めているところでございます。

さらに、民間保育園分につきましても、こども・健康部では公立保育園ではリスト化されなかった箇所の洗い出しを行い、今後、都市建設部、こども・健康部で現地確認を行いながら、順次、整備を進めてまいりたいと考えております。」

 
ひきつづき安全対策を求めていきます
#交通安全
#保育
#石川けい子